Unityアセットストアでリッチな影が作れるBakery – GPU Lightmapperを買ってみた

今回は、Unityのアセットストアで購入したBakeryというGPUライトマッパーの簡単な使い方を紹介したいと思います。


仕様目的は、VRChatのワールドで使える仕様したいと思います。

ライトマップベイクとは、ライティングの処理をリアルタイムで再現するのがとても重い処理なので、テクスチャに焼き付けてしまう事です。
事前に光の反射や影を計算しておくとこで、処理を軽くすることができます。

しかし、焼き込んだ光はリアルタイムに変化する事ができません。

使用できるPCは、64ビットWindows(7以降)のみで、Macには対応しておりません。
対応GPUは、NvidiaのGPU(6th以降)です。

目次

Bakeryアセットのインポート

Unityを立ち上げ、Asset StoreタブからBakeryをImportします。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse

Import Unity Packageウィンドウが立ち上がりますのでImportをクリックします。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

3Dモデルのインポート

Blenderで作ったモデルをfbxで書き出しUnityのAssetsにドラッグします。
3Dモデルのファイル名は、testと名前を付けています。
これを、Seseneにドラッグします。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

Assets内の3Dモデルファイルを選択し、InspectorModelを選択します。

Generating Lightmap UVsのチェックを入れます。
Applyをクリックします。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

Hierarchy内の3Dオブジェクトを選択します。
Inspectorタブを選択しStaticのチェックを入れます。Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

Yesをクリックします。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

次に、HierarchyのDirectional Lightを選択しInspectorのAdd Componentから、Bakery Direct Light(script)を追加します。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

Bakery Direct Light(Script)Match lightmapped to real-timeをクリックします。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

上部メニューのBakery > Create > Skylightを選択します。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

Hierarchy内に、Skylightが作られました。
このSkylightを選択します。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

InspectorのColorを青みがかった色にします。
そして、Match scene skybox to this lightをクリックします。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

ベイクをします

上部のメニューのBakeryからRender lightmapをクリックします。
Bakeryウィンドウが表示されますのでRenderをクリックします。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

ベイクが完了しました。
リッチな影になっているのが確認できます。

Unity Bakery ベイク blender VRCHAT メタバース Metaverse アセット

こちらのアセットは、ベイクした結果をリアルタイムでプレビューすることができるアセットです。