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Unity2021のバージョンからビジュアルスクリプティングが可能になりました。
以前のバージョンでは、Boltというアセットをインストールをしてビジュアルスクリプティングをすることができましたが、Unity2021から、Unity標準で使用することができるようになりました。
この機能を使って簡単なボールを操作したいと思います。
十字キーを使ってボールを操作できるようにする
最初に地面を作ります。
Hierarchyの+から3D Object > Planeを選択します。
次にボールを配置します
Hierarchyの+から3D Object > Sphere を選択して操作するボールを配置します。
Shereに物理法則を加える
HierarchyでSphereを選択します。
Add Componentをクリックします。
RIgidbodyを選択します。
検索でRigidbodyと打ち込むと現れます。
ボールをバウンスさせる。
Projectの+からPhysic Materialを選択します。
Assetsの中にNew Physic Materialが追加されます。
Physic MaterialをHierarchyのSphereにドラッグするとバウンスが機能するようになります。
Physic Materialを選択してInspectorのBounnciinessの値を1にするとボールがバウンスするようになります。
Visual Scriptingを追加します。
Component > Visual Scripting > Script Macineを選択します。
Script MachineのNewをクリックします。
すると、Save Macroが立ち上がりますので名前を入力してセーブをします。
Edit Graphをクリックします。
ScriptGraphが立ち上がり、このようになります。
最初からある「Start Event」と「Update Event」は今回は使わない。
新しくユニットを出します。
MacBookで操作していますが、トラックパッドを2本指クリックでサーチウィンドウを出すことができます。
「Fixed Updage Event」を検索した出します。
Input : Get Axis(Axis Name)を2つ追加する
2つのAxis Nameの中に「Horizontal」と「Vertical」を入力します。
Rigidbody Add Force(X,Y,Z)を追加します。
このように繋ぎ、再生ををすと、キーボードの矢印キーでボールを操作することができるようになります。
しかし、これだとボールの操作が遅いので操作がしにくいです。
Multiplyを2つ出します。
Multipluyをこのように接続します。
スピードの変数を作ります。
Variablesを指定します。
Variablesをこのように指定します。
Name:speed
Type:Float
Value:5(この数値がボールのスピードになります)
Get Variableを追加します。
Get VariableをObjectにします。
先ほど指定したspeedに指定します。
これで、ボールを操作することができました。
Variablesの数値を上げ下げすることでボールの速度を変更することができます。
最後までご覧いただきありがとうございました。