cluster オリジナルのワールドでベンチに座れるようにする

一つのベンチに複数座れるようにする

Clusterにワールドを作りました。
このワールドには、ベンチなど座る場所が多数あるので、座っていただける場所を作ろうと思います。
下記画像のように座れるようにしました。

cluster クラスター ベンチに座れる 複数

まずHierarchyの+から3DObject > Cubeを配置します。

cluster クラスター ベンチに座れる 複数

このように、ベンチに重ねる感じに配置します。

cluster クラスター ベンチに座れる 複数

配置したCubeのInspectorを見ます。
Add CompornentからRidable Itemを追加します。

cluster クラスター ベンチに座れる 複数

Ridable Itemがこのように表示されます。
これで、座れるようにはなるのですが、座って見るとわかるのですが、座る位置が下に設定されていますのでCubeに埋まって見えてしまいます。
そこで座る位置を調整するために、Create Emptyを追加します。
これを、InspectorのRidable ItemにあるSeatに設定します。

cluster クラスター ベンチに座れる 複数

Hierarchyの+からCreate Emptyを追加します。名前をsitpositionに変更しておきます

cluster クラスター ベンチに座れる 複数

これはしなくても座れますが、整理するためにしておきます。
HierarchyにCubeとCreateEmptyの(sitposition)二つのオブジェクトがあります。
sitpositionをCubeの子に設定しておきます。

sitpositionをCubeにドラッグします。

sitpositionをRidable ItemのSeatにドラッグして当てはめます。

cluster クラスター ベンチに座れる 複数

このように、Boxの上に緑のBoxが表示されます。
上の緑のBoxが座った時の位置になります。矢印を掴んで移動することで、座った時の位置を変更する事ができます。

最後にCubeの見た目を消すために、Mesh Rendererのチェックを外します。

cluster クラスター ベンチに座れる 複数

Boxを使用することによって、一つのベンチに複数座らせる事もできます。