【メタバース】clusterでオリジナルワールドをアップロードする方法

Unityアップデートが2022/7/18に行われました。

clusterのUnity対応バージョンはUnity2021.3.4f1です。

以前のUnity2019.4.22f1でアップロードしたワールドで不具合がでる場合があります。

詳しい解説は公式ページでご確認ください!


 

目次

スマホやタブレットで見れるclusterはウェブサイトを見る感覚に近い手軽さ!

メタバースを作っても、ハイスペックPCや、MetaQuestなどVRゴーグルがないと見れないVRChatは、身近な人にはなかなかみてもらえません。

一方、clusterのワールドは、VRはもちろん、スマホやタブレットから、気軽にワールドを見てもらえます。Twitterなどで共有すれば、すぐに見てもらえます。

「この手軽さは、WEBサイト作ったから見て!」ぐらいの感覚に近いです。

clusterを気に入ってしまい、Unityでワールドを作ってみました。
下記にリンクを作ったので、良かったみていってください。

美園公園バーチャルワールド

このワールドは、和歌山市にある実在するとある公園「美園公園」を再現しました。
まだ制作途中ですが、とりあえずカタチになったので、アップロードしました。

メタバース 美園公園 cluster vrchat ワールドアップロード

 

宣伝はこれくらいにして、clusterにアップロードする方法を紹介したいと思います。

cluster(クラスター)のアカウントの作成する

アカウントの作成は簡単で、Twitter、Facebook、Google、Appleのアカウントが必要です。
メールアドレスでのアカウントの作成はできません。

Unityのダウンロードをする

ゲームエンジンのUnityのダウンロードをします。

Clusterのワールドをアップロードをするのに必要なバージョンは、Unity2021.3.4f1です。

追加モジュールは以下の4つをチェックしてインストールしました。
・Android Build Support
・iOS Build Support
・Mac Build Support (Mono)
・Windows Build SUpport(IL2CPP)

メタバース 美園公園 cluster vrchat ワールドアップロード

Cluster Creator Kitのインポート

Unity2021.3.4f1を立ち上げます。

Edit > Project Settingsを開きます。

メタバース 美園公園 cluster vrchat ワールドアップロード

Project Settings

Project Settings > Package Manager > Scoped Registriesに下記を追加します。

Name Cluster
URL https://registry.npmjs.com
Scope(s) mu.cluster

Saveをクリックします。

メタバース 美園公園 cluster vrchat ワールドアップロード

Package Manager

Window > Package Managerを開きます。

メタバース 美園公園 cluster vrchat ワールドアップロード

Unity Registry > My Registriesを開きます。

メタバース 美園公園 cluster vrchat ワールドアップロード

Cluster Creator Kitが表示されますので右下のInstallをクリックします。

メタバース 美園公園 cluster vrchat ワールドアップロード

上のメニューにclusterができているのが確認できます。

メタバース 美園公園 cluster vrchat ワールドアップロード

Edit > Project Settings > Playerを開きます。
RenderingのColor SpaceLinearにします。

メタバース 美園公園 cluster vrchat ワールドアップロード

ワールドのアップロードの方法

上メニューのCluster > ワールドアップロード からアップロードする事ができます。

メタバース 美園公園 cluster vrchat ワールドアップロード

ワールドをアップロードするのに最低限必要な3つのもの

Spawn Point
プレイヤーが最初に出現するポイント
ワールドに入った時に最初に出現させたいポイントに設置します。

Despawn Height
プレイヤーが落ちた時に、初期状態にもどる高さ
ワールド地面の下に設定します。

Collider
衝突するオブジェクト
ワールドの地面などに設定します。