今回は、VRChatワールドで、ミラーと椅子を配置しただけの、
簡単なワールドの作り方を紹介したいと思います。
VRChatのワールドは、Unityを使います。
決まったUnityのバージョン、VRChatSDKが必要です。
VRChtでオリジナルアバターやワールドをアップロードするにはランクを上げなければいけません。確認する方法はこの記事をごらんください。
目次
unity 2018.4.20f1をダウンロード
unityのバージョンは2018.4.20f1を使用します。
また、VRChatSDK2も使用しますのでダウンロードしてください。
VRCHAT のサイトからVRCHAT SDK2をダウンロード
VRCHAT SDK2をダウンロードします。
ダウンロードしたUnity 2018.4.20f1を起動
unity 2018.4.20f1を起動します。
Project nameに名前を入れます。
Locationで保存場所を選びます。
Create projectをクリックします。
UnityにVRChatSDK2をインポート
Unityを起動し、VRChatSDK2をインポートします。
Assets > Import Package > Custom Package を表示してクリックします。
次に、保存しておいたVRChatSDKを選択します。
Importをクリックして全てインポートします。
続いて、GameObject > 3D Object > Panelを配置します。
ProjectパネルからAssets > VRChat Examples > Prefab2 の中にあるVRCWorldを先ほど配置したPlaneの上にドラッグして配置します。
VRCWorldはこのワールドに入ったときに出現する場所です。
好きな位置に移動しましょう。
次に、VRC ChairとVRCMirrorをPlaneの上に配置します。
VRCChairは、アバターが座ることができるオブジェクトです。
VRCMirrorは自分自身が見える鏡です。
ここまでできましたら、FileからSaveをして保存してください。
次に、VRChatSDK > Show Control Panelを選択します。
VRChatワールドをアップロード
VRChat SDKパネルを表示します。
Sigh Inをクリックします。
「Builder」から「Setup Layers for VR Chat」をクリックします。
Do it!をクリックします。
「Set Collision Matrix」をクリックします。
Do it!をクリックします。
「Build & Publish for Windows」をクリックします。
World Nameを決めます。
Player Capacityはこのワールドに最大何人入ることができるかを決めます。
これでアップロードできるのですが、ワールドのサムネイルになる「Upload Image」のカメラアングルが悪いので、変更します。
いったんSceneに戻ります。
HierarchyのVRCCamを選択し、Sceneの右下のカメラを見ながら調整します。
VRCCamで表示している右下の画面がUpload Imageにそのまま反映されます。
この様にカメラを移動しました。
先ほどのGameパネルからUploadをします。
アップロードが完了するとManage World in Browserをクリックします。
ブラウザのVRChat画面が立ち上がります。
ちゃんと先ほどのワールドがアップロードされていました。
VRChatを立ち上げます。
設定ウィンドウを立ち上げWorldsを選択します。
たくさんのワールドが表示されますが、下の方にスクロールします。
Mineという項目があります。digimotto_worldがありましたので
クリックしてこのワールドに行ってみましょう。
無事、digimotto_worldに行くことができました!
Unityで配置したミラーでアバターが写っています。
配置した椅子に座ることもできます。
座ることができました!
簡単にできますので、皆さんも試してください!
また、このワールドをカスタムなどして見たいので、またご紹介できればと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!