Zbrushでローポリの木の幹を作る 質感をノーマルマップで作成

目次

Zbrushで木を作っていく

できるだけローポリで作って、木の凹凸を、ノーマルマップで書き出してリアルにしたいと思います。

ZSphere(Zスフィア)で大まかな木のフォルムを作ります。

Aキーでメッシュプレビュー表示にするとポリゴン数が高いのがわかります。

Adaptive SkinDensityを1にする。
DynaMeshResolution0にする。
MakeAdaptiveSkinで確定する。
これでポリゴン数を減らしました

MakeAdaptiveSkinで確定するToolに格納されました。

Appendで先ほど書き出したものを配置する。

ZSphereのモデルを非表示にする。

さらにポリゴン数を減らす。

Geometry > Edge Loops >
Angleを14にしてDelet Loops

ポリゴンをポリグループに分ける

UV展開用に、このように分けました。
ポリグループ別にUV展開されます。

ZPlugin > UVMaster を開く
Synmetryのチェックを外す
Polygroupsのチェックを入れる
WorkOn Cloneをクリック

Unwrapをクリック
FlattenをクリックしてUV展開を確認する

このようにUV展開されました。
再びUnflattenで元に戻す

CopyUVsをクリック

最初にZSpereとローポリで作業していたToolを選択します。

ローポリの方を選択しPasteUVをクリック

UVMap > MorphUVで展開できるか確認

Divideを5回適用する。
ポリゴンが細かくなりました。

これから木のディティールを作っていきますが、マテリアルが白いのでグレーに変更します。
しかし、マテリアルが白いのが変更できない場合があります。

PolypaintのColerriseをクリックすると変更できるようになります。

ブラシで木の表面を作りこむ

テクスチャのダウンロード

polyhaven textures.com でDisplacementをダウンロードします。

今回は、polyhabenでダウンロードしました。

上部メニューの Assets > Turesextに行きます。

Wood > Naturalで木のマテリアルを選びます。

解像度を選択します。8Kまでありますが、2Kを選択しました。
Downloadボタンでダウンロードします。

使用するのはディスプレイスメント画像(bark_brown_02_disp_2k.png)です。

ダウンロードしたディスプレイスメント画像をZbrushで適用する

TextureMap > NewTexture

DisplacementMap > 四角の空欄をクリックする。
Import > ダウンロードしたDisplacementMapをインポートする。

ModeをクリックIntensityを0.07くらいにする

UVMap > Adust > FlipU FlipVでUVを垂直反転、水平反転することができる

DisplacementMap > Midを0.2にする

Apply Display Mapで適用する

Apply Display Mapで適用した後、ブラシで触ろうとすると以下のメッセージが出てきて触れません。
Mesh can not be edited while the Quick 3D Edit mode is off.
Please turn on the Quick 3D Edit in Transform Palette and try again.

Transform > Quick のチェックを入れるとブラシで触れるようになります。

Divide1にしてローポリにする

ZpluginMultiMap Exporterを開きます。

Normalのみチェックします。
解像度は今回は2048にしました。

Export option

Exporter Option > NormalMap
TangentAdaptiveSNormalsのチェックが入っているか確認する

 

CreateAllMapsをクリックして保存先を決めてノーマルマップを保存します。

保存された画像はこちらです。

つぎに、木の3Dモデルを書き出しします。
今回はOBJファイルで保存します。
右上のToolExportから書き出しします。

書き出されたファイルはこちらです。
一番右のobjファイルをBlenderで開いてみましょう。

Blenderでobjファイルを開き、ノーマルマップテクスチャを貼りました。
モデルはローポリですが、ちゃんと木の模様が再現されています。

最後までご覧いただきありがとうございました。