『メタバース用アバター』mixamoでボーンを入れる blenderに持ってくる

目次

Blenderで作ったアバターのモデルデータにボーンを入れる

AdobeのmixamoというサイトでFBXモデルデータをアップロードすれば、自動でボーンが作られ、メッシュとのバインドもしてくれるサービスを使います。

mixamoのページから、キャラクターのアップロードボタンをクリックします。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender

赤線の枠に、FBXモデルデータをドラッグします。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター

グレーの枠に、アップロードしたモデルデータが表示されました。
右下の次をクリックします。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター

次は、モデルデータにマーカーを設定します。
顎、手首、肘、膝、股間の場所を合わせて行きます。
下の方に、スケルトンLODは、手の指の本数です。
今回アップロードしたモデルデータは、5本ありますので、標準スケルトンにしました。
設定できましたら「次」をクリックします。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

ボーンを入れることができました。
アップロードしたモデルが動き出します。
「次」をクリックします。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

ボーンを入れ終わったモデルデータをダウンロードします。
右上のダウンロードをクリックします。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

フォーマットと、ポーズを設定することができますが、そのままの設定でダウンロードをクリックします。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

BlenderでダウンロードしたFBXファイルの設定

ダウンロードしたFBXデータをBlenderにインポートします。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

ボーンが見えやすいように、Amature > Viewport Displayから、In Frontのチェックを入れます。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

mixamoでダウンロードしたデータは、アニメーションキーフレームが打たれていますので、ボーンを初期化します。

ボーンを選択し、キーフレームを0フレームに移動します。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

ボーンをPose Modeにします。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

Tポーズにリセットします。

タイムラインを0フレームにして、「Alt+S」「 Alt+R」「 Alt+G」 で初期化

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モデルの上にマウスカーソルを移動し、キーボードのIキーから、
ローテーション&ロケーションでキーを打ちます。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

0にキーフレームが打たれているのがわかります。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

しなくてもいいと思いますが、他のキーフレームは削除しておきます。

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リネームツールアドオンで、ボーン名を変更する

Simple Renaming PanelというBlenderアドオンを追加します。
0ドルと打つと、無料でダウンロードできますが、自由な値段で寄付をすることもできます。

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Preference > AddonsからInstallをします。

 

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全部のボーンの先頭についている「mixamorig.」を消します。

ボーンを編集モードにし、キーボードのNキーで先ほど追加したアドオンのRenemeタブを出します。
どれか一つのボーンを選択し、ボーンネームの先頭の「mixamorig.」をコピーします。
TargetをBoneにします。
Searchに「mixamorig.」をペーストします。
Replaceは空欄でOKです。
Serch and Replaceのボタンをクリックすると選択したすべてのボーン名「mixamorig.」が消えます。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

変更が完了されたボーン名が表示されます。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

ボーン名を確認すると、「mixamorig.」が消えているのがわかります。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

Bone名の両腕、両足の最後に左側には「.L」右側には「.R」を追加する。

ボーンの編集モードで両腕、両足を選択します。
右クリック、Names > Auto Name LeftRightを選択します。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

すると、ボーン名の最後に左側のボーンには「.L」が追加されています。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

右側のボーンには、「.R」が追加されています。

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両腕、両足の先頭についている「Left」「Right」を削除します。
いずれかの左側のボーン1つを選択し、先頭についているLeftをコピーします。
RenemeタブのSerchにLeftをペーストします。

Serch and Replaceボタンをクリックします。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

先頭のLeftが消えているのが確認できます。

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今度は、左側のボーンを1つを選択し、ボーン名のRightをコピーします。
右手のボーンと右足のボーンすべてを選択します。
SerchにRightをペーストしてSerch and Replaceボタンを押します。

mixamo 自動でボーン bone リギング blender メタバース アバター adobe

先頭名のRightが消えているのが確認できました。

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