Blender 立方体でBrick texture(ブリックテクスチャー)ノードを使うと側面が変になる

立方体側面のレンガの模様が伸びてしまう

blenderのブリックテクスチャノードを追加するには、ノード画面でCtrl + AでBrick textureを追加し、マテリアルのベースカラーにつなげると以下のように表示されてしまいます。

blender brick texture レンガテクスチャ 変になる

Node Wrangler(ノードラングラー)アドオンを使用

解決方法は、アドオンの追加から、ノードラングラーを追加します。
画面でBrick textureを選択しながらctrl + Tで出します。
MappingとTexture Coordinateノードが追加され繋がれます。

Texture CoordinateVectorからUVに繋ぎかえると解決する

レンガ模様が縦模様になっている場合は、UV自体を回転することで、レンガの向きを変えることができます。

blender brick texture レンガテクスチャ 変になる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。