Blenderでカーブに沿ってカメラを回転させる方法

目次

Blenderでオブジェクトを中心にカメラが回転アニメーションする方法

カメラが中心のオブジェクトを向いてアニメーションさせるのには、
2つのオブジェクトコンストレイントを使用します。

オブジェクトコンストレイント(パスに追従)

Shift + Aの追加でベジェ円を追加します。
カメラがこのベジェ円に沿ってアニメーションします。

Blender カーブ 回転 カメラ アニメーション

真ん中のキューブに隠れてしまっているので、ベジェ円をSキーで拡大します。

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カメラを選択して、オブジェクト、コンストレイントを追加します。

Blender カーブ 回転 カメラ アニメーション

「パスに追従」を選択します。

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ターゲットを指定します。

空欄の中をクリックして選択するか、スポイトツールでターゲットにしたいベジェを選択します。

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配置されているベジェ円が表示されるので選択します。

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もしくはスポイトでベジェ円を選択する。

Blender カーブ 回転 カメラ アニメーション

カメラがベジェ円に沿うようになりましたが、ベジェ円とカメラが青い線で繋がれています。しかし、かなり距離が離れています。
これはトランスフォームが0mになっていないためです。
カメラを選択してトランスフォームの位置のXYZを全て0mにします。

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オブジェクトコンストレイント(トラック)の追加

トランスフォームの位置を全て0にすると、カメラとベジェがくっつきました。
しかし、カメラが真ん中のキューブを向いていません。

Blender カーブ 回転 カメラ アニメーション

カメラ視点にするとキューブが見えません。

Blender カーブ 回転 カメラ アニメーション

カメラが真ん中のキューブを向かせるため、カメラを選択し、新たにオブジェクトコンストレイントを追加します。
追加するのはトラックです。

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トラックを追加したら、真ん中のキューブをターゲットに指定します。

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ベジェ円をターゲットにした時と同じようにキューブをターゲットに指定します。
すると、カメラが真ん中のキューブを剥くようになりました。

Blender カーブ 回転 カメラ アニメーション

カメラ視点にすると、キューブが映っています。
カメラがパスに沿って回転させるには、パスに追従コンストレイントのパスアニメーションをクリックすると、カメラがキューブの周りを回転するようにキューブを撮影することができます。

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