目次
ClusterのワールドでBGMを流す
楽曲のダウンロード
まず、ワールドで流すBGMを用意します。
フリーBGM無料ダウンロードサイトDOVAさんでBGMを探したいと思います。
探し当てたBGMはこちら!
アーティスト名:蒲鉾さちこ様
楽曲:涼風薫る宵
この楽曲を使わせていただきたいと思います。
とてもいい曲です!
下記画像が、涼風薫る宵のページです。このページの下に、ダウンロードページのリンクがあります。
涼風薫る宵のダウンロードページです。
下記画像のDOWNLOAD FILEリンクボタンをクリックして楽曲をダウンロードしてください。
先ほどダウンロードした楽曲をUnityのプロジェクトにインポートしておきます。
Audio Sourceコンポーネントの追加
つぎに、ヒエラルキーの+をクリックし、空のオブジェクトを作成を選択します。
GameObjectが作成されました。
名前をBGMにしておきます。
わかりやすいように、GameObjectの名前をBGMに変更しました。
ヒエラルキーにあるBGMを選択しながら、インスペクターのコンポーネントを追加から、Audio Sourceを追加します。
インスペクターにAudio Sourceが追加されました。
インスペクターのAudio Sourceの中に、オーディオクリップという項目があります。
空欄右に◎のようなものがありますのでクリックします。
プロジェクト内の音楽ファイルが表示されますので、最初にダウンロードしてプロジェクトにインポートした楽曲、涼風薫る宵が表示されると思うので、これを選択します。
オーディオクリップ空欄に、涼風薫る宵の楽曲がはいりました。
最後に、曲が終わっても流れ続けさせたいので、ループの項目にチェックを入れます。
ボリュームは、0.2がちょうどいいらしいです。
これでClusterのワールドにBGMを流すことができます。
ワールドをアップロードしました。
画像では伝えれませんがちゃんと聞こえています。
お疲れ様でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!